人材採用・人材育成の戦略パートナー

株式会社文化放送キャリアパートナーズ

人材・採用育成のパートナー

就職情報研究所

ブンナビ学生アンケート

2016.09.22 【2018卒】学生アンケート調査【9月版】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■TOPICS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.セミナー・説明会に期待することは「社員との近い距離」
  【セミナーに期待すること・参加時にしてみたいこと】
  「企業側との距離感」「企業の本音が聞きたい」
  「人事の方と直接お話できるようなセミナー」「先輩のリアルな声」
  「社会人との交流」「残業などリアルなことを聞きたい」

2.インターンシップ参加学生が情報を探す方法で最も多いのは「就職サイト」
  第1位:82.1%「就職サイト」第2位:36.1%「企業HP」第3位:30.8%「就職課・キャリアセンター」

3.87.3%の学生がインターンシップ参加後の好感度が上がったと回答
  53.2%「上がった」33.8%「どちらかといえば上がった」
  【Q32_印象に残ったインターンシップ】
  「難しい課題に苦戦したが、鋭く適切なフィードバックをくれた」
  「新たな視野を身につけられた」「かなり難しかったですが達成感を感じることができた」
  「仲間やコミュニケーションの重要性が知れた」「業界に対する明確なイメージが持てた」

4.夏インターンシップに参加した学生の約8割が秋~冬のインターンシップにも参加したいと回答
  秋~冬インターンシップに対し、14.3%「既に応募した」68.3%「参加するつもり」と
  夏インターンシップに参加した学生に意欲的な行動が見られた

5.志望企業を絞り込めていない学生は65.6%
  13.2%「第一志望の企業名をはっきりと言える」
  21.3%「第一志望群として数社あげられる」
  65.6%「絞り込めていない」
  半分以上の学生が志望企業を絞り込めていないため、
  インターンシップなどで企業を知るきっかけを探している学生が多い

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

sample_pdf概要・設問一覧ファイルDL

【バックナンバー】