2023.10.30学生アンケート調査

2023.10.30【2025卒】学生アンケート調査【10月版】

1.ますます早期化する採用本選考
「これまでの期間で行ったこと、経験したこと」について、採用本選考の「エントリー」「企業セミナー」「ES/書類提出」
「面接」全てにおいて昨対比+4.7pt~+8ptとなった。中でも採用本選考の「ES/書類提出」は、4人に1人近くという結果に。

2.志望企業絞り込み、昨対比大幅増。企業選びの軸「やりたいこと」減・「待遇/ワークライフバランス/知名度」増
「志望企業は明確か」について、「第一志望の企業名をはっきりと言える」「第一志望群として数社挙げられる」
計62.1%(前回比+3.6pt)で、昨対比+9.8ptとなった。また「企業選びの軸」について、
「やりたいこと軸」62.1%(前回比-3.8pt)で昨対比-12.0ptと大幅減。
「待遇・条件(給与・福利厚生)」53.5%(前回比+3.2pt)・「ワークライフバランス」41.8%(前回比+1.0pt)・
「知名度・ブランド」22.7%(前回比+0.3pt)が、それぞれ昨対比+2.9pt・+3.1pt・4.1ptと増加。

企業選びの軸についてのコメント・意見
「せっかく労力をかけ就活を行うからには、1社で長く働きたい」
「転職したくないので出来るだけ良い環境で働きたい」
「ワークライフバランスがしっかりしていないと、自分の力が発揮できない」
「仕事とプライベートは両立したい」
「知名度の低い職について、給料が高いと思わなかったため」
「錯覚資産を獲得したい」
「転職がしやすいから」
「自分自身の成長環境や市場価値を高める環境があるかどうかを最も気にしている」等

3.一方で業界・企業研究の悩みも
「業界・企業研究について、自分なりのやり方は確立できているか(またやり方に納得感はあるか)」について、
「まだ模索している・試行錯誤している」「やり方が分からず困っている」計66.8%に上った。

「まだ模索している・試行錯誤している」「やり方が分からず困っている」と思う理由
「企業を調べてもそれが自分に合うのかが分からない。特徴が掴めない」
「情報過多で体系的に整理するのが難しいから」
「就活の軸がまだ具体化していないので、何を見ればいいかわかっていない」
「自分の軸があやふや」
「何を調べたら良いか分からない」
「どこから何を調べれば良いかわからない」
「自分なりにしているが、正解のやり方なのか分からない」
「公開される情報に限りがあり、難しく感じる」等

4.インターンエントリーに際しての基準・重視しているもの
「インターンエントリーに際し、選んだ理由・基準・重視しているもの」について、
「採用につながっているから」29.5%と、昨対比+9.2ptと大幅増。
一方「就活に役立ちそうだと思ったから」37.6%は、昨対比-9.8ptと大幅減。

5.インターンに応募・参加した企業を知ったきっかけ「キャリアセンターからの紹介」「企業ランキング」増
また「参加した・応募した企業を知ったきっかけ」については、「先輩」1.5%・「合説などで偶然知った」16.3%・
「友人・知人」2.0%とそれぞれ昨対比-6.3pt・-4.9pt・-3.4ptとなった一方、
「キャリアセンターからの紹介」12.2%・「インターンランキング・企業ランキング」9.7%が、
それぞれ昨対比+4.4pt・+4.2ptという結果に。

【サンプル】概要・設問(抜粋版)ファイルDL

メニューの開閉