2023.10.11学生アンケート調査

2023.10.11【2025卒】学生アンケート調査【9月版】

1.参加したインターン/セミナー「選考に直結していた」4人に1人以上
「参加したインターンや仕事体験・セミナーで選考に直結したものはあったか」について、
「選考に直結していた」27.5%(前回比+4.6pt)で、昨対比+3.5ptと増加傾向に。
また、「インターンや仕事体験・セミナーに参加した企業の採用本選考に応募しようと思うか」
については、「応募したい」94.8%(前回比+4.8pt)と、昨対比+3.7ptと増加。

2.志望企業の絞り込み「ある程度まで絞り込んだが、迷っている」傾向
「志望企業の絞り込み状況」について、「第一志望企業まで絞り込んだ」8.9%と、昨対比-2.0ptで微減。
「第一志望群まで絞り込んだ」は43.3%で、昨対比+1.4ptと微増。
一方で「現在絞り込んでいる企業・業界が変わる可能性はありそうか」について、
「業界ごと変わる可能性がある」46.8%で昨対比+2.5ptと微増。
「企業は変わる可能性があるものの、業界は変わらない」40.8%で昨対比-4.1ptと減少。

3.一方で秋以降の情報収集は、早々に見切りをつける傾向が
「秋以降、現在志望している企業・業界以外の情報収集を続けるか」について、「いいえ」27.3%で昨対比+4.7ptと増加。
「秋以降、現在志望している業界内で、まだ見ていない企業の情報収集を続けるか」についても、
「いいえ」23.0%と昨対比+5.0ptという結果に。
「志望企業を増やすのは、いつ頃までに終わらせる予定か」についても、「~11月」46.5%で昨対比+9.4ptと大幅増。

4.他の人の就活状況を「知りたい」7割超え
「友達の現在の就活状況について知りたいと思うか」について、「とても知りたい」「知りたい」計70.6%となった。

知りたいと思う理由
「同じ業界を見ているのなら情報共有をしたいと思うから」
「周りがどのようなペースで進めているのか気になるから」
「自分の相対的な位置を知るため」
「自分が今どのレベルなのか確認できるから」
「足並みをそろえたいから」
「1人で就活するのは心細いため」等

知りたくないと思う理由
「気にはなるが、自分に自信を失いそうになるので焦る」
「自分より進んでいるのを聞くとプレッシャーになる」
「周りに流されて焦りたくないから」
「自分は自分のペースで就活をしたいから」等

具体的に知りたい内容
「面接で何を聞かれたか」
「どのようなESを書いているのか」
「ESの内容、内定状況など」
「受けている企業、選考段階」
「選考の経験談、自分の知らない企業のことやその詳しい実情などを知りたい」
「早期選考枠獲得率や内定率」
「自分が行なっていることよりも効率の良いやり方を行なっているか」
「どこまで自己分析が進んでいるのか」等

【サンプル】概要・設問一覧ファイルDL

メニューの開閉