2022.07.11学生アンケート調査

2022.07.11 【2024卒】学生アンケート調査【6月版】(24卒初回)

1.第一志望企業「明確」「数社あげられる」4割超。採用情報解禁日「3年生9月以前が望ましい」3人に1人近く
「現在志望企業は明確か」に対し「第一志望の企業名をはっきりと言える」「第一志望群として
数社あげられる」計41.3%と昨対比+5.5ptなった。また「採用情報解禁日(現状3月とされているもの)は、
いつ頃がよいと思うか」は、「3年生・院1年生の3月(現行通り」21.8%に対し、
「3年生・院1年生の9月以前」30.3%と、10pt近く上回る結果に。

2.(自由記述)コロナ以降入学者の声「就活について、先輩の代より不足/損している・有利/得している部分」

不足/損している部分
「コロナによりガクチカ形成が不十分」「ガクチカに書ける内容がない」「行動が制限されたため、
面接の自分PRネタが少ない」「オンラインインターンが多い分、理解が浅い」「就活について相談できる
友達が大学にほとんどいない」「サークル・部活動等が制限され、先輩から就活の情報を得づらい」等

有利/得している部分
「オンラインのイベント等の増加で費用を減らせる」「インターンシップやweb説明会等によって、
対面の他にも選択肢が増えたこと」「オンラインでの就職活動により時間やお金を節約できる」
「大学でオンライン授業が増えたおかげで、通学時間が減り、企業の面接や説明会に参加しやすくなった」等

3.メタバース・リアルでのコミュニケーション「メタバースの方がやりやすい」「どちらも変わらない」過半数超
「メタバース空間とリアル空間(対面/オンライン)で、コミュニケーションのしやすさの違いはあると
思うか」について、「メタバース空間のほうがやりやすい」「どちらでも変わらない」計55.5%と
過半数を超えた。

リアル空間のほうがやりやすい理由

「雰囲気が伝わりやすいから」「対面でないと伝わらない空気感のようなものはあると考えるから」
「対面やオンラインのほうが慣れているため」等

メタバース空間のほうがやりやすい理由

「リアルで表現しきれないものもメタバースのような環境で表現できると思う」「アバターを通すことで
容姿など関係なくコミュニケーションをとれるから」「顔が見えない分、逆に質問しやすいと思う」等

どちらでも変わらない理由

「コロナ禍でオンラインそのものに慣れたから」「メタバースもリアルも、結局人間が行動しているという点に
変わりなく、その人次第であると考えているため」等

【サンプル】概要・設問一覧ファイルDL

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