2018.07.16学生アンケート調査

2018.07.16 【2019卒】学生アンケート調査【6月下旬版】

1.就活終了6割、内々定9割、学生の半数が辞退経験あり、大手結果待ちは減少
就活終了が急増62.85(前回比+22.4pt)、未内定者は激減13.6%(前回比-12pt)
終了の理由「第1・第2志望以外」の理由も増加
「内々定の辞退」を経験した学生は、全体の48.1%(前回比+17.1ptで急増)
未内定者「大手結果待ち」は前回比-14.1ptの約3割、「持ち駒を増やす」が約6割

2.内定者フォロー、手数は増えたが有効打が少ない
「このフォローは受けていない」が総じて減少、フォローの手数は増加
最も「入社意思が強まる」フォローは「採用担当・役員との面談」
一方で「懇親会」や「工場・オフィス見学」は「変わらない」が増加

3.人気企業ランキングの認知度は7割、人気度の影響力が大幅UP
「目にしたことがある」は、昨年同等の72.1%(昨対+0.6pt)
人気度が「企業探し・入社先の決定に影響を与えた」は昨対比+16.5ptの44.1%
影響「志望順位の参考」「親が勧めてきた」「上位を調べるようになった」

4.インターンシップ総括「参加率8割超・平均5.1社・冬がピーク」
19卒学生のインターンシップ参加率は8割超(82.6%)
平均参加社数は5.1社
参加者の時期別状況では、冬(12-2月)がTOP(8割超)
└時期別参加率:夏前31%→夏61%→秋54%→冬81%→春21%

5.印象に残っている論作文・GDのテーマ、変わった選考方法について
印象に残っている論作文・GDのテーマ「職場の多様化」「幸せの定義」
変わった選考方法「自己PR動画」「接客ロープレ」「オンライン面接」

6.印象の良い採用担当者・印象の悪い採用担当者
良い「名前を憶えている」「面接のフィードバック」「親身・気さく・笑顔」
悪い「目を合わせない」「他社の悪口」「反応が薄い」「ため口」

【サンプル】概要・設問一覧ファイルDL

メニューの開閉