2014.07.22就活ブランド調査

2015年入社希望者 就職ブランドランキング調査速報(後半)を発表

sp
「就職」を重視する学生は「企業イメージ(企業価値)」よりも「仕事イメージ(仕事価値)」に重点を置くとの仮説の下で、ランキングを算出。
就職者誘引度は、学生が企業イメージと仕事イメージのどちらを企業選択時に重視したかという回答によって算出。企業イメージのみで投票した場合は就職者誘引度0、仕事イメージのみで投票した場合は100とし、得票平均値を就職誘引度としている。
総得票数×就職者誘引度=就職ブランド力とし、就職ブランド力を元にランキングを計算

就職ブランドランキング調査結果(総合)

sp
15後半総合 15前半総合 企業名
1 2 JTBグループ
2 1 三菱東京UFJ銀行
3 4 全日本空輸(ANA)
4 3 明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)
5 5 東日本旅客鉄道(JR東日本)
6 16 日本航空(JAL)
7 7 野村證券
8 6 みずほフィナンシャルグループ
9 9 大和証券グループ
10 8 日本生命保険
11 10 丸紅
12 13 損保ジャパン・日本興亜損保
13 11 三井住友銀行
14 32 電通
15 25 伊藤忠商事
16 20 集英社
17 18 旭化成グループ
18 12 大日本印刷
19 22 三菱UFJ信託銀行
20 35 日本放送協会(NHK)
21 21 東京海上日動火災保険
22 42 カゴメ
23 37 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
24 19 第一生命保険
25 26 三井住友海上火災保険
26 44 講談社
27 24 味の素
28 50 住友商事
29 51 KADOKAWA
30 14 バンダイ
31 38 三菱商事
32 34 キリン
33 47 東京地下鉄(東京メトロ)
34 29 三井住友信託銀行
35 152 カルビー
36 41 住友林業
37 17 SMBC日興証券
38 85 アサヒ飲料
39 39 森永製菓
40 64 ANA成田エアポートサービス
41 70 JALスカイ
42 46 凸版印刷
43 28 サントリーホールディングス
44 123 テレビ東京
45 54 日本郵政グループ
46 40 エイチ・アイ・エス(HIS)
47 48 三井物産
48 30 東海旅客鉄道(JR東海)
49 103 タカラトミー
50 15 ロッテグループ
51 27 オリエンタルランド
52 90 キユーピー
53 49 森永乳業
54 106 成田国際空港
55 23 ソニーミュージックグループ
56 43 三越伊勢丹グループ
57 81 ジェイアール東日本企画
58 74 りそなグループ
59 78 東宝
60 55 野村総合研究所
61 36 東芝
62 105 ミズノ
63 61 資生堂
64 98 東レ
65 67 大和総研グループ
66 62 日立製作所
67 31 フジテレビジョン
68 145 キヤノンマーケティングジャパン
69 129 タキヒヨー
70 180 国分
71 33 ニトリ
72 60 NTTデータ
73 72 三菱電機
74 59 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
75 84 小学館
76 83 アサヒビール
77 75 花王
78 141 豊田通商
79 96 国際協力機構(JICA)
80 52 積水ハウス
81 149 中央労働金庫
82 193 帝国ホテル
83 139 ヤクルト本社
84 110 パナソニック
85 68 アフラック(アメリカンファミリー生命保険)
86 124 文化放送
87 57 バンダイナムコゲームス
88 140 国際石油開発帝石
89 73 日本テレビ放送網
90 86 小田急電鉄
91 130 あいおいニッセイ同和損害保険
92 82 ジュピターテレコム(J:COM)
93 94 双日
94 65 朝日新聞社
95 97 富士フイルム
96 69 大和ハウス工業
97 58 伊藤忠丸紅鉄鋼
98 127 ソニー
99 71 ミリアルリゾートホテルズ
100 120 キヤノン

メニューの開閉