2014.02.24就活ブランド調査

2015年入社希望者 就職ブランドランキング調査速報(前半)を発表

sp
「就職」を重視する学生は「企業イメージ(企業価値)」よりも「仕事イメージ(仕事価値)」に重点を置くとの仮説の下で、ランキングを算出。
就職者誘引度は、学生が企業イメージと仕事イメージのどちらを企業選択時に重視したかという回答によって算出。企業イメージのみで投票した場合は就職者誘引度0、仕事イメージのみで投票した場合は100とし、得票平均値を就職誘引度としている。
総得票数×就職者誘引度=就職ブランド力とし、就職ブランド力を元にランキングを計算

就職ブランドランキング調査結果(総合)

sp
15前半総合 14前半総合 企業名
1 1 三菱東京UFJ銀行
2 3 JTBグループ
3 2 明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)
4 5 全日本空輸(ANA)
5 4 東日本旅客鉄道(JR東日本)
6 6 みずほフィナンシャルグループ
7 7 野村證券
8 9 日本生命保険
9 10 大和証券グループ
10 12 丸紅
11 13 三井住友銀行
12 11 大日本印刷
13 21 損保ジャパン・日本興亜損保
14 19 バンダイ
15 15 ロッテグループ
16 31 日本航空(JAL)
17 34 SMBC日興証券
18 16 旭化成グループ
19 22 第一生命保険
20 8 集英社
21 25 東京海上日動火災保険
22 27 三菱UFJ信託銀行
23 24 ソニーミュージックグループ
24 26 味の素
25 30 伊藤忠商事
26 28 三井住友海上火災保険
27 17 オリエンタルランド
28 48 サントリーホールディングス
29 83 三井住友信託銀行
30 57 東海旅客鉄道(JR東海)
31 18 フジテレビジョン
32 14 電通
33 37 ニトリ
34 キリン
35 20 日本放送協会(NHK)
36 38 東芝
37 29 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
38 47 三菱商事
39 41 森永製菓
40 58 エイチ・アイ・エス(HIS)
41 43 住友林業
42 45 カゴメ
43 77 三越伊勢丹グループ
44 23 講談社
45 42 エイベックス・グループ・ホールディングス
46 32 凸版印刷
47 46 東京地下鉄(東京メトロ)
48 59 三井物産
49 102 森永乳業
50 60 住友商事
51 68 KADOKAWA
52 55 積水ハウス
53 39 Plan・Do・See
54 52 日本郵政グループ
55 63 野村総合研究所
56 50 三菱重工業
57 33 バンダイナムコゲームス
58 67 伊藤忠丸紅鉄鋼
59 243 三菱UFJモルガン・スタンレー証券
60 40 NTTデータ
61 35 資生堂
62 61 日立製作所
63 51 テレビ朝日
64 70 ANA成田エアポートサービス
65 126 朝日新聞社
66 66 NTTドコモ
67 65 大和総研グループ
68 80 アフラック(アメリカンファミリー生命保険)
69 79 大和ハウス工業
70 109 JALスカイ
71 76 ミリアルリゾートホテルズ
72 69 三菱電機
73 53 日本テレビ放送網
74 44 りそなグループ
75 56 花王
76 74 ポニーキャニオン
77 87 トヨタ自動車
78 73 東宝
79 82 横浜銀行
80 130 アサツーディ・ケイ(ADK)
81 89 ジェイアール東日本企画
82 86 ジュピターテレコム(J:COM)
83 85 アサヒビール
84 92 小学館
85 72 アサヒ飲料
86 110 小田急電鉄
87 107 西武グループ(西武鉄道・プリンスホテル)
88 49 コクヨ
89 95 三菱地所
90 105 キユーピー
91 164 日本郵船
92 116 高見
93 94 読売新聞社
94 112 双日
95 セキスイハイムグループ
96 54 国際協力機構(JICA)
97 97 富士フイルム
98 64 東レ
99 99 大塚商会
100 101 本田技研工業

メニューの開閉