2013.07.21就活ブランド調査

2014年入社希望者 就職ブランドランキング調査速報(後半)を発表

「就職」を重視する学生は「企業イメージ(企業価値)」よりも「仕事イメージ(仕事価値)」に重点を置くとの仮説の下で、ランキングを算出。
就職者誘引度は、学生が企業イメージと仕事イメージのどちらを企業選択時に重視したかという回答によって算出。企業イメージのみで投票した場合は就職者誘引度0、仕事イメージのみで投票した場合は100とし、得票平均値を就職誘引度としている。
総得票数×就職者誘引度=就職ブランド力とし、就職ブランド力を元にランキングを計算

就職ブランドランキング調査結果(総合)

sp
14後半総合 14前半総合 企業名
1 1 三菱東京UFJ銀行
2 6 みずほフィナンシャルグループ
3 2 明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)
4 8 集英社
5 3 JTBグループ
6 23 講談社
7 5 全日本空輸(ANA)
8 7 野村證券
9 9 日本生命保険
10 10 大和証券グループ
11 12 丸紅
12 13 三井住友銀行
13 21 損保ジャパン・日本興亜損保
14 20 日本放送協会(NHK)
15 22 第一生命保険
16 16 旭化成グループ
17 14 電通
18 29 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
19 11 大日本印刷
20 4 東日本旅客鉄道(JR東日本)
21 25 東京海上日動火災保険
22 24 ソニーミュージックグループ
23 18 フジテレビジョン
24 27 三菱UFJ信託銀行
25 28 三井住友海上火災保険
26 30 伊藤忠商事
27 92 小学館
28 32 凸版印刷
29 47 三菱商事
30 68 角川書店
31 19 バンダイ
32 31 日本航空(JAL)
33 40 NTTデータ
34 45 カゴメ
35 43 住友林業
36 26 味の素
37 52 日本郵政グループ
38 57 東海旅客鉄道(JR東海)
39 60 住友商事
40 17 オリエンタルランド
41 42 エイベックス・グループ・ホールディングス
42 34 SMBC日興証券
43 44 りそなグループ
44 83 三井住友トラスト・グループ
45 53 日本テレビ放送網
46 78 キッコーマン
47 130 アサツーディ・ケイ(ADK)
48 41 森永製菓
49 49 コクヨ
50 88 任天堂
51 59 三井物産
52 100 テレビ東京
53 36 カルピス
54 15 ロッテグループ
55 33 バンダイナムコゲームス
56 35 資生堂
57 105 キユーピー
58 50 三菱重工業
59 46 東京地下鉄(東京メトロ)
60 73 東宝
61 64 東レ
62 38 東芝
63 62 カネボウ化粧品
64 63 野村総合研究所
65 58 エイチ・アイ・エス(HIS)
66 65 大和総研グループ
67 128 ダイキン工業
68 51 テレビ朝日
69 87 トヨタ自動車
70 121 明治安田生命保険
71 169 キヤノンマーケティングジャパン
72 193 国分
73 149 タキヒヨー
74 89 ジェイアール東日本企画
75 61 日立製作所
76 97 富士フイルム
77 79 大和ハウス工業
78 80 アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
79 37 ニトリ
80 129 国際石油開発帝石
81 69 三菱電機
82 96 日清食品
83 66 NTTドコモ
84 179 あいおいニッセイ同和損害保険
85 70 ANAエアサービス東京
86 39 Plan・Do・See
87 74 ポニーキャニオン
88 138 WOWOW
89 114 文化放送
90 81 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
91 55 積水ハウス
92 86 ジュピターテレコム(J:COM)
93 94 読売新聞社
94 119 キヤノン
95 134 山崎製パン
96 54 国際協力機構(JICA)
97 98 鹿島建設
98 104 キリンビール
99 85 アサヒビール
100 102 森永乳業

メニューの開閉