人材採用・人材育成の戦略パートナー

株式会社文化放送キャリアパートナーズ

人材・採用育成のパートナー

就職情報研究所

ブンナビ学生アンケート

2018.04.02 【2019卒】学生アンケート調査【3月上旬版】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■TOPICS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.3月上旬段階ですでに選考加速&昨対比で活動量減少
  ES提出率50%超え、最終選考参加8.5%
  プレエントリー社数平均18.4社、昨対比-14.1ptと大幅減
  昨対比で活動量減少(セミナー参加-1.5pt・ES提出数-0.5pt・面接参加数-0.2pt)
  内々定保有率7.3%

2.期間定点:2月下旬で選考・就活が進む
  プレエントリー1社以上が52.1%、セミナー参加も54.5%、ES提出率36.5%

3.一方で、第一志望群の絞り込みは鈍化(絞り込めていない層が合流)、インターンの影響増
  第一志望(群)を「絞り込めていない」が昨対+9.2pt
  「大手のみ・できれば大手」が前回比-12.2pt、「できれば大手」「気にしない」が共に4割程度
   ※大手の定義「サービスの認知度・有無」が前回比増加傾向・「売上」「業界順位」などがDOWN
  現段階での第一志望「メーカー(食品・住宅)」がTOP、「通信系」は昨対+3.7ptで上がり幅TOP
  志望決定のきっかけ「就活前の憧れ企業」が昨対-2.5pt、「インターン」が+3.0ptで初の2位

4.就職先へのこだわり・雇用形態について
  現在の第一志望群の企業名(自由記述)
  こだわりは「職種」が「業種」を抜いてTOP、「知名度」減少(昨対-3.8pt)、「転職・独立」UP(+3.6pt)
  「正社員しか考えていない」が減少、雇用形態にこだわらない傾向が増加(昨対比+6.3pt)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

sample_pdf概要・設問一覧ファイルDL

【バックナンバー】