人材採用・人材育成の戦略パートナー

株式会社文化放送キャリアパートナーズ

人材・採用育成のパートナー

就職情報研究所

ブンナビ学生アンケート

2018.01.25 【2019卒】学生アンケート調査【1月版】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■TOPICS
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.業界研究がひと段落、企業研究・選考対策へ。OBOG訪問が進む。本選考参加も微増。
  これまで行ったこと「OB/OG訪問」が10%を超える(前月比+4.3pt)
  インターン応募、「しない」比率は「1月:24%」で消極的、「2月:8%」とこれから判断
  すでに、「本選考に参加した」ことがある学生は約35%
  1月に取り組もうとしていること「自己分析・業界研究」が前月比10pt以上DOWN

2.企業研究は条件重視?給与・年収・残業・福利厚生などの項目に注目
  知りたい情報1位「仕事内容」2位「社風」が上位だが、同2位「給与」3位「残業・休日出勤」が続く
  就職先のこだわり「(できれば)大手」が60%超、「規模は気にしない・中堅・ベンチャー」も39%
  「気にしない・中堅・ベンチャー」の理由は「入社後活躍できそう」が初のTOP(39.8%)
  大手企業の定義は「知名度」「業界順位」が上位、「上場」「従業員の多さ」の関心も高まる

3.自己分析は終了ムード、面接の不安がTOP、企業が重要視すると思うものTOPは「コミュニケーション能力」
  就活準備の不安、「面接」が37.6%でTOP、「自己分析」は10.6%で昨対-11tpと大幅減
  企業が重視すると思うポイント「コミュニケーション能力」「協調性」「主体性」
  コミュニケーション能力とは「様々な年齢・国籍の人と意思疎通をする能力」他
  コミュニケーション能力を養うために気を付けていること「笑顔で対応」他

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

sample_pdf概要・設問一覧ファイルDL

【バックナンバー】