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就職情報研究所

企業ブランド調査

2013.02.01 2014年入社希望者 就職ブランドランキング調査速報(前半)を発表

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「就職」を重視する学生は「企業イメージ(企業価値)」よりも「仕事イメージ(仕事価値)」に重点を置くとの仮説の下で、ランキングを算出。
就職者誘引度は、学生が企業イメージと仕事イメージのどちらを企業選択時に重視したかという回答によって算出。企業イメージのみで投票した場合は就職者誘引度0、仕事イメージのみで投票した場合は100とし、得票平均値を就職誘引度としている。
総得票数×就職者誘引度=就職ブランド力とし、就職ブランド力を元にランキングを計算
 
 

就職ブランドランキング調査結果(総合)

 
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14前半総合 13前半総合 企業名
1 1 三菱東京UFJ銀行
2 3 明治グループ(明治・Meiji Seikaファルマ)
3 2 JTBグループ
4 6 東日本旅客鉄道(JR東日本)
5 4 全日本空輸(ANA)
6 15 みずほフィナンシャルグループ
7 7 野村證券
8 5 集英社
9 8 日本生命保険
10 11 大和証券グループ
11 14 大日本印刷
12 9 丸紅
13 13 三井住友銀行
14 10 電通
15 17 ロッテグループ
16 16 旭化成グループ
17 19 オリエンタルランド
18 56 フジテレビジョン
19 28 バンダイ
20 24 日本放送協会(NHK)
21 18 損保ジャパン・日本興亜損保
22 39 第一生命保険
23 12 講談社
24 30 ソニーミュージックグループ
25 23 東京海上日動火災保険
26 26 味の素
27 29 三菱UFJ信託銀行
28 31 三井住友海上火災保険
29 33 博報堂/博報堂DYメディアパートナーズ
30 22 伊藤忠商事
31 119 日本航空(JAL)
32 21 凸版印刷
33 43 バンダイナムコゲームス
34 63 SMBC日興証券
35 20 資生堂
36 69 カルピス
37 49 ニトリ
38 38 東芝
39 74 Plan・Do・See
40 54 NTTデータ
41 51 森永製菓
42 46 エイベックス・グループ・ホールディングス
43 45 住友林業
44 75 りそなグループ
45 40 カゴメ
46 47 東京地下鉄(東京メトロ)
47 44 三菱商事
48 41 サントリーホールディングス
49 37 コクヨ
50 52 三菱重工業
51 90 テレビ朝日
52 36 日本郵政グループ
53 70 日本テレビ放送網
54 78 国際協力機構(JICA)
55 55 積水ハウス
56 35 花王
57 27 東海旅客鉄道(JR東海)
58 66 エイチ・アイ・エス(HIS)
59 57 三井物産
60 64 住友商事
61 68 日立製作所
62 58 カネボウ化粧品
63 53 野村総合研究所
64 48 東レ
65 65 大和総研グループ
66 34 NTTドコモ
67 76 伊藤忠丸紅鉄鋼
68 32 角川書店
69 61 三菱電機
70 122 ANAエアサービス東京
71 42 ソニー
72 130 アサヒ飲料
73 96 東宝
74 60 ポニーキャニオン
75 97 千葉銀行
76 101 ミリアルリゾートホテルズ
77 87 三越伊勢丹グループ
78 123 キッコーマン
79 163 大和ハウス工業
80 150 アフラック(アメリカンファミリー生命保険会社)
81 83 宇宙航空研究開発機構(JAXA)
82 108 横浜銀行
83 149 三井住友トラスト・グループ
84 113 富士重工業
85 110 アサヒビール
86 166 ジュピターテレコム(J:COM)
87 67 トヨタ自動車
88 89 任天堂
89 126 ジェイアール東日本企画
90 72 コーセー
91 124 TBSテレビ
92 59 小学館
93 25 タカラトミー
94 92 読売新聞社
95 136 三菱地所
96 80 日清食品
97 62 富士フイルム
98 77 鹿島建設
99 79 大塚商会
100 134 テレビ東京